情報共有システム
タイトル | 論理的に思考し、表現する力を育む国語科指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 長浜朝子 ユニバーサルデザイン UD 「わかる・できる」授業 アセスメント アセスメントシート 指導の工夫 個別の配慮 焦点化 視覚化 共有化 習得と活用の連動 教材へのしかけ 論理的思考力 表現力 |
説明 | クラスの子どもたちが、「楽しい!わかった!できた!」という授業をしたいと思いませんか?教育アセスメントを用いた児童の実態把握と授業の「焦点化・視覚化・共有化」で、みんなが「わかる・できる」を目指した国語授業づくりを試みました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2012 |
登録日 | 2013-03-13 23:29:58 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 長浜朝子 |
資料01 | 00968_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00968_02.docx |
資料03 | 00968_03.docx |
資料04 | 00968_04.docx |
資料05 | 00968_05.docx |
資料06 | 00968_06.docx |
資料07 | 00968_07.docx |
資料08 | 00968_08.pdf |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 「しかけカードの作り方」指導案 |
資料03説明 | 「しかけカードの作り方」前書き用罫線シート |
資料04説明 | 「しかけカードの作り方」前書き用マス目シート |
資料05説明 | 「しかけカードの作り方」作り方用シート(罫線・マス目) |
資料06説明 | 「おにごっこ」指導案 |
資料07説明 | 「おにごっこ」板書計画 |
資料08説明 | 「おにごっこ」清書シート |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |