情報共有システム

タイトル 論理的に思考し、表現する力を育む国語科指導の工夫
キーワード 長浜朝子 ユニバーサルデザイン UD 「わかる・できる」授業 アセスメント アセスメントシート 指導の工夫 個別の配慮 焦点化 視覚化 共有化 習得と活用の連動 教材へのしかけ 論理的思考力 表現力
説明 クラスの子どもたちが、「楽しい!わかった!できた!」という授業をしたいと思いませんか?教育アセスメントを用いた児童の実態把握と授業の「焦点化・視覚化・共有化」で、みんなが「わかる・できる」を目指した国語授業づくりを試みました。
カテゴリー
登録年度 2012
登録日 2013-03-13 23:29:58
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 長浜朝子
資料01  00968_01.pdf
資料02  00968_02.docx
資料03  00968_03.docx
資料04  00968_04.docx
資料05  00968_05.docx
資料06  00968_06.docx
資料07  00968_07.docx
資料08  00968_08.pdf
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 「しかけカードの作り方」指導案
資料03説明 「しかけカードの作り方」前書き用罫線シート
資料04説明 「しかけカードの作り方」前書き用マス目シート
資料05説明 「しかけカードの作り方」作り方用シート(罫線・マス目)
資料06説明 「おにごっこ」指導案
資料07説明 「おにごっこ」板書計画
資料08説明 「おにごっこ」清書シート
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明