情報共有システム

タイトル 児童の考えを問い返す対話型の学習
キーワード 當山誠、リボイシング、算数、数学、思考、表現、発問、問い返、対話、つぶや、気付、量、測定、理由、根拠、引き出、過程、可視、筋道、学力、帰納、類推、演繹、話、合い、吟味、共有、秋田、見通、板書、面積、形
説明 これまで、ペアやグループなどの小集団による学習を行い、様々な思考や表現に触れさせながら面積を求める方法を多く考えさせてきました。しかし、考えを発表できるのは理解度の高い一部の児童が多く、計算して答えは求めることはできても、なぜそうなるのか、理由を説明できない児童が多く見られました。そこで、本研究は児童の素朴な気付きや曖昧なつぶやきを問い返す「リボイシング」を取り入れ、児童が理由を考えるようになったり、友達の考えを推論したすることができ、一人の気付きからみんなが理解していくような対話型の授業づくりを研究しま
カテゴリー
登録年度 2012
登録日 2013-03-13 23:44:05
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 當山 誠
資料01  00967_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明