情報共有システム

タイトル 琉球史学習で歴史的思考力を育む工夫
キーワード 歴史的思考力、持続可能な社会、ファシリテーション、琉球史、フォトランゲッジ、ブレーンストーミング、シミュレーション、アクティビティ、参加型、作業的・体験的、多面的・多角的、我如古香奈子、主題学習
説明 生徒が発想を刺激し合うグループ学習となる授業を目指しました。フォトランゲッジやブレーンストーミングというアクティビティを協同で行うファシリテーションを取り入れた歴史学習の実践事例です。琉球・沖縄史から主題を設定し、持続可能な社会の実現を展望させる工夫を行いました。
カテゴリー
登録年度 2012
登録日 2013-03-14 00:04:17
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 地理歴史
登録資料 2017
登録者名 我如古香奈子
資料01  00966_01.pdf
資料02  00966_02.docx
資料03  00966_03.docx
資料04  00966_04.docx
資料05  00966_05.docx
資料06  00966_06.docx
資料07  00966_07.docx
資料08  00966_08.docx
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 第1時 ワークシート
資料03説明 第2時 ワークシート
資料04説明 第3時 ワークシート
資料05説明 第4時 ワークシート
資料06説明 第5時 ワークシート
資料07説明 第6時 ワークシート
資料08説明 第7時 ワークシート
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明