情報共有システム
タイトル | 琉球史学習で歴史的思考力を育む工夫 |
---|---|
キーワード | 歴史的思考力、持続可能な社会、ファシリテーション、琉球史、フォトランゲッジ、ブレーンストーミング、シミュレーション、アクティビティ、参加型、作業的・体験的、多面的・多角的、我如古香奈子、主題学習 |
説明 | 生徒が発想を刺激し合うグループ学習となる授業を目指しました。フォトランゲッジやブレーンストーミングというアクティビティを協同で行うファシリテーションを取り入れた歴史学習の実践事例です。琉球・沖縄史から主題を設定し、持続可能な社会の実現を展望させる工夫を行いました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2012 |
登録日 | 2013-03-14 00:04:17 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 地理歴史 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 我如古香奈子 |
資料01 | 00966_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00966_02.docx |
資料03 | 00966_03.docx |
資料04 | 00966_04.docx |
資料05 | 00966_05.docx |
資料06 | 00966_06.docx |
資料07 | 00966_07.docx |
資料08 | 00966_08.docx |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 第1時 ワークシート |
資料03説明 | 第2時 ワークシート |
資料04説明 | 第3時 ワークシート |
資料05説明 | 第4時 ワークシート |
資料06説明 | 第5時 ワークシート |
資料07説明 | 第6時 ワークシート |
資料08説明 | 第7時 ワークシート |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |