情報共有システム
タイトル | 分数における対話型問題解決学習 |
---|---|
キーワード | 友利 久美子 分数 小学校 算数 4年 アーギュメンテーション テーゼ アンチテーゼ ジンテーゼ 対話型 問題解決学習 思考 表現 かく活動 ノート 新聞 板書 礒田 雅美 発問 学び直し |
説明 | 「友達の考えを認めながら高まっていく子、矛盾や不思議をわかるまで問い返し理解していく子、数学的な考え方のよさを味わい算数的活動を愉しむ子」を育てることを目指して研究を進めました。テーゼ(つまずき)とアンチテーゼ(正答)を対立させながら,ジンテーゼ(高まった考え)を導き出すアーギュメンテーション(弁証法的対話)を算数科で取り入れ,数学的な思考力・表現力を育みました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2012 |
登録日 | 2013-03-14 00:19:34 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 友利 久美子 |
資料01 | 00965_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00965_02.pdf |
資料03 | 00965_03.jtd |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 算数新聞 |
資料03説明 | 分数の加法計算指導案 |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |