情報共有システム

タイトル 分数における対話型問題解決学習
キーワード 友利 久美子 分数 小学校 算数 4年 アーギュメンテーション テーゼ アンチテーゼ ジンテーゼ 対話型 問題解決学習 思考 表現 かく活動 ノート 新聞 板書 礒田 雅美 発問 学び直し
説明 「友達の考えを認めながら高まっていく子、矛盾や不思議をわかるまで問い返し理解していく子、数学的な考え方のよさを味わい算数的活動を愉しむ子」を育てることを目指して研究を進めました。テーゼ(つまずき)とアンチテーゼ(正答)を対立させながら,ジンテーゼ(高まった考え)を導き出すアーギュメンテーション(弁証法的対話)を算数科で取り入れ,数学的な思考力・表現力を育みました。
カテゴリー
登録年度 2012
登録日 2013-03-14 00:19:34
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 友利 久美子
資料01  00965_01.pdf
資料02  00965_02.pdf
資料03  00965_03.jtd
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 算数新聞
資料03説明 分数の加法計算指導案
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明