情報共有システム

タイトル 地理的認識を養う学習指導の工夫
キーワード 中学校、社会科、地理的分野、地理的認識、地理的見方・考え方、地理的判断力、開発教育、参加型学習、言語活動、主題追究学習、パフォーマンス課題、内山直美、
ファシリテーション 
説明 世界の諸地域の地理的認識を養うためにはどのような学習指導の工夫を行えば良いのか。地理的見方や考え方の基礎を養い、各地域の課題を解決するための学習指導の工夫を行い、自分の考え方を表現できる地理的判断力を育成することで、世界の諸地域の地理的認識を養うことができるのではと考えます。
カテゴリー
登録年度 2012
登録日 2013-03-14 00:19:41
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 社会
登録資料 2017
登録者名 内山 直美
資料01  00964_01.pdf
資料02  00964_02.zip
資料03  00964_03.zip
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 プリントワークシート
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明