情報共有システム
タイトル | 地理的認識を養う学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード |
中学校、社会科、地理的分野、地理的認識、地理的見方・考え方、地理的判断力、開発教育、参加型学習、言語活動、主題追究学習、パフォーマンス課題、内山直美、 ファシリテーション |
説明 | 世界の諸地域の地理的認識を養うためにはどのような学習指導の工夫を行えば良いのか。地理的見方や考え方の基礎を養い、各地域の課題を解決するための学習指導の工夫を行い、自分の考え方を表現できる地理的判断力を育成することで、世界の諸地域の地理的認識を養うことができるのではと考えます。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2012 |
登録日 | 2013-03-14 00:19:41 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 社会 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 内山 直美 |
資料01 | 00964_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00964_02.zip |
資料03 | 00964_03.zip |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | プリントワークシート |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |