情報共有システム

タイトル 読みを生かし、思いや考えを豊かに表現する児童の育成
キーワード 文学的な文章の学習 小学校 夕鶴  木下順二 伝え合い 単元を貫く言語活動 文学的な文章の単元構想 自己との対話 他者との対話 効果的な表現方法 岸本綾乃
説明 文学的な文章「夕鶴」を読み、単元を貫く言語活動を「心の通い合いを音読にのせて表現しよう・昔話の話者になろう」と設定して、読み取ったことを伝え合う中で読みを深めていけるよう対話を重視しました。自己との対話で自分の考えをもち、他者との対話において新たな思いや考えがうまれ、再び自己との対話に帰結し、児童が自分の身に付けた力を実感できるような単元構想・授業展開を行いました。児童が叙述に即して自分の思いや考えが表現できるよう「感想表現シート」を作成しました。
カテゴリー
登録年度 2012
登録日 2013-03-27 20:39:23
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 岸本綾乃
資料01  00961_01.pdf
資料02  00961_02.pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 感想表現シート
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明