情報共有システム

タイトル キャリアの視点を取り入れた規範意識育成指導の工夫
キーワード 高等学校、規範意識、キャリア教育、「基礎的・汎用的能力」、チュリエル「領域特殊理論」、「心の安定」、「領域調整」「規範の内面化」、「自己統制力」、「規範に基づく行動」、松野夕子
説明 本研究では、本校生徒の規範意識の実態を把握するために、宮城県教育センターの調査表を参考に、全生徒・職員にアンケートを実施し、分析考察を行う。また、キャリア教育の「基礎的・汎用的能力」と規範意識を高める段階との繋がりを考え、本校のおける「基礎的・汎用的能力」の課題を分析する。その後、職員の記述式アンケート結果から、キャリア教育の視点を取り入れた規範意識の在り方を項立てて説明する。規範意識実態から、本校においては「自己有用感」の高まりが鍵となることがわかる。
カテゴリー
登録年度 2013
登録日 2013-09-12 19:18:21
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 選択
登録資料 2017
登録者名 松野夕子
資料01  00952_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明