情報共有システム
タイトル | キャリアの視点を取り入れた規範意識育成指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 高等学校、規範意識、キャリア教育、「基礎的・汎用的能力」、チュリエル「領域特殊理論」、「心の安定」、「領域調整」「規範の内面化」、「自己統制力」、「規範に基づく行動」、松野夕子 |
説明 | 本研究では、本校生徒の規範意識の実態を把握するために、宮城県教育センターの調査表を参考に、全生徒・職員にアンケートを実施し、分析考察を行う。また、キャリア教育の「基礎的・汎用的能力」と規範意識を高める段階との繋がりを考え、本校のおける「基礎的・汎用的能力」の課題を分析する。その後、職員の記述式アンケート結果から、キャリア教育の視点を取り入れた規範意識の在り方を項立てて説明する。規範意識実態から、本校においては「自己有用感」の高まりが鍵となることがわかる。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2013 |
登録日 | 2013-09-12 19:18:21 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 選択 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 松野夕子 |
資料01 | 00952_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |