情報共有システム

タイトル 気付きの質を高め、思考力・表現力の育む指導の工夫
キーワード 生活科、気付き、思考力、表現力、気付きの階層、ノートの活用、ワークシート、町探検、言語活動、自己の成長、繰り返し、単元構成の工夫、相互交流、自己評価、評価シート、グルーピング、地域への愛着、福地音馨
説明 生活科では、「気付き」を大切にした授業づくりが求められています。
校区探検の単元において、児童が自主的に活動し、気付きの質を高めながら思考力・表現力を育む単元構成の工夫と「わくわくノート」の活用について研究し、実践しました。
カテゴリー
登録年度 2013
登録日 2013-09-13 19:07:59
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 生活
登録資料 2017
登録者名 福地 音馨
資料01  00939_01.pdf
資料02  00939_02.zip
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 ワークシート
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明