情報共有システム
タイトル | 気付きの質を高め、思考力・表現力の育む指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 生活科、気付き、思考力、表現力、気付きの階層、ノートの活用、ワークシート、町探検、言語活動、自己の成長、繰り返し、単元構成の工夫、相互交流、自己評価、評価シート、グルーピング、地域への愛着、福地音馨 |
説明 |
生活科では、「気付き」を大切にした授業づくりが求められています。 校区探検の単元において、児童が自主的に活動し、気付きの質を高めながら思考力・表現力を育む単元構成の工夫と「わくわくノート」の活用について研究し、実践しました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2013 |
登録日 | 2013-09-13 19:07:59 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 生活 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 福地 音馨 |
資料01 | 00939_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00939_02.zip |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |