情報共有システム

タイトル 学びひたる授業の構築と指導実践活動による授業の工夫
キーワード 学びひたる、学びひたり、フロー、フロー経験、フロー理論、味噌製造、指導実践活動、農業高校、食品製造、発酵、味噌、意欲的に学ぶ、ホルモール窒素、長間邦和、中村幸弘
説明 本研究では、学びひたる授業を「授業中に、集中力が高まり、活動が楽しくて時間が経つのを忘れ、『またやりたい』と感じる」授業と定義し、その構築を目指した研究である。単元のまとめに指導実践活動を設定し、学びひたる授業に取り組むことで意欲的に学ぶ生徒の育成を図り基礎的・基本的な知識と技術の習得を目指しています。
カテゴリー
登録年度 2013
登録日 2014-03-12 22:27:47
学校種別 特別支援学校
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 長間 邦和
資料01  00905_01.pdf
資料02  00905_02.pdf
資料03  00905_03.zip
資料04  00905_04.pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 学習指導案
資料03説明 実験操作の動画
資料04説明 指導書
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明