情報共有システム

タイトル ESD視点からの科学的な見方・考え方育成の工夫
キーワード ESD 持続可能な社会 科学的な見方 考え方 自然と人間 シロアリ コウシュンシロアリ 腸内原生動物 ネイチャーテクノロジー 外来種 生態系ゲーム 図解 3年 名嘉村 秀樹
説明 ESD(持続可能な発展・開発のための教育)の視点で中学3学年、単元「自然と人間」において、多様な種と生活相をもつシロアリを素材に、ESDの概念である「つながりと多様性」の視点で教材化を図り、コウシュンシロアリの腸内原生動物の観察、ネイチャーテクノロジー、外来種問題などの授業展開を行いました。また、思考の仲介や、意思決定プロセスを示し、思考や関係要素の整理を行う手段として「図解」の活用を試みました。
カテゴリー
登録年度 2013
登録日 2014-03-12 23:05:22
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 名嘉村秀樹
資料01  00904_01.pdf
資料02  00904_02.zip
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 成果物(コウシュンシロアリ)
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明