情報共有システム

タイトル 思考力・判断力を高め合う指導の工夫
キーワード 思考力・判断力、思考力・判断力を高め合う指導の工夫、動きのチェックカード、協同の学び、目取真、目取眞堤、目取真堤、障害物リレー遊び、小学校2年生、小学校体育
説明 魔法の笛で友達の良い動きを見付けることができる!

 中学年の思考・判断目標「友達の良い動きを見付け、自分の運動に取り入れること」が簡単にできる!
 思考力・判断力を高めることが学習意欲、技能の向上へとつながります。活動のポイントは「場所や位置に関する発問」「動きの発問」「魔法の笛の活動」「動きの焦点化・言語化からの動きのチェックカードづくり」「技能の共有化を効果的にする協同の学び」などなど。低学年から高学年まで可能な思考・判断を高める指導です。
カテゴリー
登録年度 2014
登録日 2014-09-09 01:16:58
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 体育
登録資料 2017
登録者名 目取眞 堤
資料01  00877_01.pdf
資料02  00877_02.
資料03  00877_03.jtd
資料04  00877_04.jtd
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 ワークシート
資料03説明 指導案 1
資料04説明 指導案 2
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明