情報共有システム
タイトル | 思考力・判断力を高め合う指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 思考力・判断力、思考力・判断力を高め合う指導の工夫、動きのチェックカード、協同の学び、目取真、目取眞堤、目取真堤、障害物リレー遊び、小学校2年生、小学校体育 |
説明 |
魔法の笛で友達の良い動きを見付けることができる! 中学年の思考・判断目標「友達の良い動きを見付け、自分の運動に取り入れること」が簡単にできる! 思考力・判断力を高めることが学習意欲、技能の向上へとつながります。活動のポイントは「場所や位置に関する発問」「動きの発問」「魔法の笛の活動」「動きの焦点化・言語化からの動きのチェックカードづくり」「技能の共有化を効果的にする協同の学び」などなど。低学年から高学年まで可能な思考・判断を高める指導です。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2014 |
登録日 | 2014-09-09 01:16:58 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 目取眞 堤 |
資料01 | 00877_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00877_02. |
資料03 | 00877_03.jtd |
資料04 | 00877_04.jtd |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート |
資料03説明 | 指導案 1 |
資料04説明 | 指導案 2 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |