情報共有システム
タイトル | 主体的に学ぶ力を伸ばす授業作りの工夫 |
---|---|
キーワード | 主体的に学ぶ力 主体的に学習に取り組む態度 平成30年告示高等学校学習指導要領 有機化合物 アクティブ・ラーニング 『学び合い』 銀鏡反応 一枚ポートフォリオ 有機化合物カードゲーム 瀬利宗司 |
説明 |
生徒が主体的に学ぶ授業作りをするため、次の3つの実践を行った。 ① アクティブ・ラーニング『学び合い』の実践 ② 楽しんで学べる教材・教具「有機化合物サイコロ」、「有機化合物カードゲーム」の開発 ③ 見通しが持てる実験の工夫、実験をくり返し対話を通して考察 |
カテゴリー | 長期研修員研究_理科研修班 |
登録年度 | 2020 |
登録日 | 2021-03-16 14:20:45 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | 高2(普通) |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート その他 |
登録者名 | 瀬利 宗司 |
資料01 | kenkyuuhoukokusyo seri .pdf |
---|---|
資料02 | opp.docx |
資料03 | al worksheet.docx |
資料04 | jikken worksheet.docx |
資料05 | saikoro.xlsx |
資料06 | card.xlsx |
資料07 | setumeisyo.docx |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 一枚ポートフォリオ |
資料03説明 | アクティブ・ラーニング ワークシート |
資料04説明 | 実験 ワークシート |
資料05説明 | 有機化合物サイコロ |
資料06説明 | 有機化合物カードゲーム カード |
資料07説明 | 有機化合物カードゲーム 説明書 |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |