情報共有システム

タイトル 主体的に学ぶ力を伸ばす授業作りの工夫
キーワード 主体的に学ぶ力 主体的に学習に取り組む態度 平成30年告示高等学校学習指導要領 有機化合物 アクティブ・ラーニング 『学び合い』 銀鏡反応 一枚ポートフォリオ 有機化合物カードゲーム 瀬利宗司
説明 生徒が主体的に学ぶ授業作りをするため、次の3つの実践を行った。
① アクティブ・ラーニング『学び合い』の実践
② 楽しんで学べる教材・教具「有機化合物サイコロ」、「有機化合物カードゲーム」の開発
③ 見通しが持てる実験の工夫、実験をくり返し対話を通して考察
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2020
登録日 2021-03-16 14:20:45
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高2(普通)
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
その他
登録者名 瀬利 宗司
資料01  kenkyuuhoukokusyo seri .pdf
資料02  opp.docx
資料03  al worksheet.docx
資料04  jikken worksheet.docx
資料05  saikoro.xlsx
資料06  card.xlsx
資料07  setumeisyo.docx
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 一枚ポートフォリオ
資料03説明 アクティブ・ラーニング ワークシート
資料04説明 実験 ワークシート
資料05説明 有機化合物サイコロ
資料06説明 有機化合物カードゲーム カード
資料07説明 有機化合物カードゲーム 説明書
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明