情報共有システム

タイトル 物理法則の有用性
キーワード 物理、力学、法則、有用性、水平、斜方、加速度、運動、解析、赤嶺、尚樹、カード、意思表示、学習観、過程無視、宿題、FCI、ピア、インストラクション、PI、レール、センサ
説明 「物理に興味を持ってもらうには、極力計算をしないような授業で・・」とついつい考えてしまいますが、かえって物理を学ぶ魅力が伝わらないのでは。生徒も「計算しないなら物理は好き。」「実験は好きだけど、実験の内容について考えるのは嫌い。」「先生が演示実験している間は一休みできる」「実験はテストにあまり関係ないから適当にやる。」という状態。このような学習観を変えるにはどうするか。物理法則の有用性について興味・関心を持たせるために、実験に自ら参加して考えること、深く理解することの面白さ、日常生活と常につながる物理、こ
カテゴリー
登録年度 2014
登録日 2015-03-12 23:55:59
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 赤嶺 尚樹
資料01  00818_01.pdf
資料02  00818_02.zip
資料03  00818_03.zip
資料04  00818_04.doc
資料05  00818_05.docx
資料06  00818_06.wmv
資料07  00818_07.wmv
資料08  00818_08.wmv
資料09  00818_09.wmv
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 ワークシート
資料03説明 宿題プリント
資料04説明 実験器具情報
資料05説明 意思表示カード作成用
資料06説明 水平投射
資料07説明 水平投射連続8回
資料08説明 斜方投射(2球同時)
資料09説明 意思表示カード使用風景
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明