情報共有システム
タイトル | 物理法則の有用性 |
---|---|
キーワード | 物理、力学、法則、有用性、水平、斜方、加速度、運動、解析、赤嶺、尚樹、カード、意思表示、学習観、過程無視、宿題、FCI、ピア、インストラクション、PI、レール、センサ |
説明 | 「物理に興味を持ってもらうには、極力計算をしないような授業で・・」とついつい考えてしまいますが、かえって物理を学ぶ魅力が伝わらないのでは。生徒も「計算しないなら物理は好き。」「実験は好きだけど、実験の内容について考えるのは嫌い。」「先生が演示実験している間は一休みできる」「実験はテストにあまり関係ないから適当にやる。」という状態。このような学習観を変えるにはどうするか。物理法則の有用性について興味・関心を持たせるために、実験に自ら参加して考えること、深く理解することの面白さ、日常生活と常につながる物理、こ |
カテゴリー | |
登録年度 | 2014 |
登録日 | 2015-03-12 23:55:59 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 赤嶺 尚樹 |
資料01 | 00818_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00818_02.zip |
資料03 | 00818_03.zip |
資料04 | 00818_04.doc |
資料05 | 00818_05.docx |
資料06 | 00818_06.wmv |
資料07 | 00818_07.wmv |
資料08 | 00818_08.wmv |
資料09 | 00818_09.wmv |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート |
資料03説明 | 宿題プリント |
資料04説明 | 実験器具情報 |
資料05説明 | 意思表示カード作成用 |
資料06説明 | 水平投射 |
資料07説明 | 水平投射連続8回 |
資料08説明 | 斜方投射(2球同時) |
資料09説明 | 意思表示カード使用風景 |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |