情報共有システム

タイトル 思考力・判断力を育むエイサーの指導の工夫
キーワード 山里 拓哉 小学校 高学年 体育 表現 フォークダンス エイサー 思考力・判断力 技能 運動 魅力 特性 機能的特性 楽しさ たのしさ 面白さ おもしろさ テーマ オノマトペ ICT タブレット
説明 「エイサーの学習でどのように思考・判断させればいいの?」 振りや隊形移動を覚えるだけではないエイサー(表現運動領域フォークダンス)の学習を研究しました。エイサーの運動としての「魅力(おもしろさ)」を追求する授業を考えました。児童から挙げられた踊り方のポイントは、教師が児童の踊りをほめる際のヒントになります。
カテゴリー
登録年度 2015
登録日 2015-09-15 18:47:57
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 体育
登録資料 2017
登録者名 山里拓哉
資料01  00802_01.pdf
資料02  00802_02.docx
資料03  00802_03.doc
資料04  00802_04.docx
資料05  00802_05.docx
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 ワークシート
資料03説明 ポイントシート
資料04説明 指導案1
資料05説明 指導案2
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明