情報共有システム
タイトル | 思考力・判断力を育むエイサーの指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 山里 拓哉 小学校 高学年 体育 表現 フォークダンス エイサー 思考力・判断力 技能 運動 魅力 特性 機能的特性 楽しさ たのしさ 面白さ おもしろさ テーマ オノマトペ ICT タブレット |
説明 | 「エイサーの学習でどのように思考・判断させればいいの?」 振りや隊形移動を覚えるだけではないエイサー(表現運動領域フォークダンス)の学習を研究しました。エイサーの運動としての「魅力(おもしろさ)」を追求する授業を考えました。児童から挙げられた踊り方のポイントは、教師が児童の踊りをほめる際のヒントになります。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2015 |
登録日 | 2015-09-15 18:47:57 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 山里拓哉 |
資料01 | 00802_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00802_02.docx |
資料03 | 00802_03.doc |
資料04 | 00802_04.docx |
資料05 | 00802_05.docx |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート |
資料03説明 | ポイントシート |
資料04説明 | 指導案1 |
資料05説明 | 指導案2 |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |