情報共有システム
タイトル | 汎用的能力の育成 |
---|---|
キーワード | 小学校、総合的な学習の時間、汎用的な能力、課題発見・解決能力、論理的思考力、コミュニケーション能力、思考ツール、探究的・協同的、5学年、伊川達也、長嶺小学校、豚肉 |
説明 | 探究的で協同的な学習を行うことが、期待する学力の育成に影響する!そこで、「郷土の食文化(豚肉)」という地域素材を生かした学習を取り入れ、教師の意図的な働きかけと思考ツールで探究的・協同的に学び合う学習活動の工夫を図ることを行えば、「課題発見・解決能力」「論理的思考力」「コミュニケーション能力」といった汎用的能力を育成することができると考え、本研究をおこなった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2015 |
登録日 | 2015-09-15 19:35:38 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 総合的な学習の時間 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 伊川 達也 |
資料01 | 00797_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00797_02.xls |
資料03 | 00797_03.jtd |
資料04 | 00797_04.jtd |
資料05 | 00797_05.ppt |
資料06 | 00797_06.ppt |
資料07 | 00797_07.xls |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | アンケート |
資料03説明 | 検証授業指導案① |
資料04説明 | 検証授業② |
資料05説明 | 検証授業①プレゼン |
資料06説明 | 検証授業②プレゼン |
資料07説明 | ワークシート |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |