情報共有システム
タイトル | 病院内訪問学級における観察、実験教材の工夫とガイドラインの作成 ー制約の多い環境内における理科の学習の課題解決に向けてー |
---|---|
キーワード | 病院内訪問学級 制約 観察、実験 工夫 ガイドライン 事例集 |
説明 |
病院内訪問学級では、理科の観察、実験を実施する際に教室の広さや持ち込み等の制約が多いため、実験教材について様々な工夫が必要となる。 そこで病院における制約条件について調査、整理することで実験教材の工夫や作製をする際の基本方針とガイドラインを作成した。 また、実際に行った観察、実験教材の事例集も作成し、今後の教材開発・作製のヒントを提示した。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_理科研修班 |
登録年度 | 2018 |
登録日 | 2019-02-26 11:11:42 |
学校種別 | 特別支援学校 |
学年等 |
小_特別支援学級 小学校(全学年) 中_特別支援学級 中学校(全学年) 高等学校(全学年) 特別支援学校(全学部) 県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校) 教職員 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 松田 幸士 |
資料01 | 01_report paper.pdf |
---|---|
資料02 | 02_research summary.pdf |
資料03 | 03_guideline.pdf |
資料04 | 04_case studies slide.pdf |
資料05 | 05_timelapse calculator.xlsx |
資料06 | 06_LED resistance value calculator.xlsx |
資料07 | 07_teachers guide.pdf |
資料08 | 08_worksheets.docx |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 病院内訪問学級における観察、実験教材作製のガイドライン |
資料04説明 | 病院内訪問学級における観察、実験教材作製事例集 |
資料05説明 | タイムラプス計画のための計算 |
資料06説明 | LEDに要する抵抗値の計算 |
資料07説明 | 研究授業の学習指導案 |
資料08説明 | 研究授業のワークシート |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |