情報共有システム

タイトル 病院内訪問学級における観察、実験教材の工夫とガイドラインの作成 ー制約の多い環境内における理科の学習の課題解決に向けてー
キーワード 病院内訪問学級 制約 観察、実験 工夫 ガイドライン 事例集
説明 病院内訪問学級では、理科の観察、実験を実施する際に教室の広さや持ち込み等の制約が多いため、実験教材について様々な工夫が必要となる。
そこで病院における制約条件について調査、整理することで実験教材の工夫や作製をする際の基本方針とガイドラインを作成した。
また、実際に行った観察、実験教材の事例集も作成し、今後の教材開発・作製のヒントを提示した。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2018
登録日 2019-02-26 11:11:42
学校種別 特別支援学校
学年等 小_特別支援学級
小学校(全学年)
中_特別支援学級
中学校(全学年)
高等学校(全学年)
特別支援学校(全学部)
県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校)
教職員
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 松田 幸士
資料01  01_report paper.pdf
資料02  02_research summary.pdf
資料03  03_guideline.pdf
資料04  04_case studies slide.pdf
資料05  05_timelapse calculator.xlsx
資料06  06_LED resistance value calculator.xlsx
資料07  07_teachers guide.pdf
資料08  08_worksheets.docx
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 病院内訪問学級における観察、実験教材作製のガイドライン
資料04説明 病院内訪問学級における観察、実験教材作製事例集
資料05説明 タイムラプス計画のための計算
資料06説明 LEDに要する抵抗値の計算
資料07説明 研究授業の学習指導案
資料08説明 研究授業のワークシート
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明