情報共有システム

タイトル 知的障害のある生徒のための進路指導
キーワード 知的障害 キャリア教育 進路 自己肯定感 学活 中学校 総合
支援プログラム 自己受容 自己理解 障害受容 支援学級
蘇武由貴子
説明 支援学級に在籍している生徒の自己理解の程度は様々です。
集団の中で困り感を持ち続けた結果、自己肯定感が下がってしまい、自分の良い所を生かせない、これからどうなるのか不安を感じてしまう生徒もいます。
私は、軽度の知的障害ある生徒に向けた進路支援プログラムを作成し実施することにより、彼らが苦手なことに向き合い、自分の良さを認めて、将来を豊かに生きようとするのではないかとかんがえました。
カテゴリー
登録年度 2015
登録日 2016-03-08 17:42:02
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 蘇武由貴子
資料01  00777_01.pdf
資料02  00777_02.pdf
資料03  00777_03.pdf
資料04  00777_04.pdf
資料05  00777_05.pdf
資料06  00777_06.pdf
資料07  00777_07.ppsx
資料08  00777_08.ppsx
資料09  00777_09.ppsx
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 ワークシート
資料03説明 自分年表 資料①
資料04説明 それぞれの生き方 資料②
資料05説明 指導案
資料06説明 未来予想図 資料③
資料07説明 パワーポイント(自分のことを知ろう)
資料08説明 パワーポイント(振り返り・自分年表)
資料09説明 パワーポイント(自分らしい豊かな生活について)
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明