情報共有システム
タイトル | 知的障害のある生徒のための進路指導 |
---|---|
キーワード |
知的障害 キャリア教育 進路 自己肯定感 学活 中学校 総合 支援プログラム 自己受容 自己理解 障害受容 支援学級 蘇武由貴子 |
説明 |
支援学級に在籍している生徒の自己理解の程度は様々です。 集団の中で困り感を持ち続けた結果、自己肯定感が下がってしまい、自分の良い所を生かせない、これからどうなるのか不安を感じてしまう生徒もいます。 私は、軽度の知的障害ある生徒に向けた進路支援プログラムを作成し実施することにより、彼らが苦手なことに向き合い、自分の良さを認めて、将来を豊かに生きようとするのではないかとかんがえました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2015 |
登録日 | 2016-03-08 17:42:02 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 特別活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 蘇武由貴子 |
資料01 | 00777_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00777_02.pdf |
資料03 | 00777_03.pdf |
資料04 | 00777_04.pdf |
資料05 | 00777_05.pdf |
資料06 | 00777_06.pdf |
資料07 | 00777_07.ppsx |
資料08 | 00777_08.ppsx |
資料09 | 00777_09.ppsx |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート |
資料03説明 | 自分年表 資料① |
資料04説明 | それぞれの生き方 資料② |
資料05説明 | 指導案 |
資料06説明 | 未来予想図 資料③ |
資料07説明 | パワーポイント(自分のことを知ろう) |
資料08説明 | パワーポイント(振り返り・自分年表) |
資料09説明 | パワーポイント(自分らしい豊かな生活について) |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |