情報共有システム

タイトル 見通しをもち筋道を立てて考え、表現する力を育む指導
キーワード 小学校、算数、低学年、見通し、筋道を立てて考える、考えを表現する、思考を深める発問、バタフライ・マップ法、バタフライ・マップ、藤森裕治、三角形と四角形、図形指導、照屋由紀子
説明 低学年の児童が、論理的に思考する算数科の授業づくりとは、どのようなものでしょうか。児童一人一人が見通しをもち、筋道を立てて考え、問題解決に向けた算数的活動に参加できるよう、バタフライ・マップを用いた授業の実践に取り組みました。低学年のノート指導が本格的に始まる前に、筋道を立てて思考する過程を視覚的に捉えることができるバタフライ・マップを用いた学習指導を提案します。
カテゴリー
登録年度 2015
登録日 2016-03-11 21:01:02
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 照屋由紀子
資料01  00742_01.pdf
資料02  00742_02.docx
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 バタフライ・マップ
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明