情報共有システム

タイトル 科学的な思考力・表現力を高める学習指導の工夫
キーワード 知念英也 科学的 思考力 表現力 言語活動 つながり 問題解決学習 思考を言語化 科学的な言葉や概念 ワークシート ものの温度と体積 学習指導 小学校4年 発問 予想 考察 伊良波小
説明 4学年「ものの温度と体積」。児童に科学的な思考力・表現力を身に付けさせる手立てとして、児童の思考のつながりを柱とした問題解決学習、児童自らの考えを言語化して表現する活動に取り組みました。
カテゴリー
登録年度 2015
登録日 2016-03-11 22:33:37
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 知念英也
資料01  00741_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明