情報共有システム
タイトル | 地理を通して思考力・判断力・表現力を育む授業の工夫 |
---|---|
キーワード | 平良猛、高等学校、地理歴史、地誌的分野、協働的な学習、KJ法的手法、基礎的・基本的な知識・技能、思考力・判断力・表現力、地理、南アジア、インド、言語活動、探究的学習、イメージマップ、地図帳 |
説明 | 日頃、意見を出すことに苦手意識のある生徒たちが自分の意見や考えを表現することができる地理の授業を目指し、「協働的な学習」を設定した研究を行いました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2015 |
登録日 | 2016-03-11 23:20:10 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 地理歴史 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 平良 猛 |
資料01 | 00739_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00739_02.docx |
資料03 | 00739_03.docx |
資料04 | 00739_04.docx |
資料05 | 00739_05.docx |
資料06 | 00739_06.doc |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート(第2時・地図帳の見方使い方) |
資料03説明 | ワークシート(第3時・南アジアの国々) |
資料04説明 | ワークシート(第5時・インドの農業と農村の変化) |
資料05説明 | ワークシート(第6時・発展するインドのIT産業) |
資料06説明 | 指導案(第5時・インドの農業と農村の変化) |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |