情報共有システム

タイトル 地理を通して思考力・判断力・表現力を育む授業の工夫
キーワード 平良猛、高等学校、地理歴史、地誌的分野、協働的な学習、KJ法的手法、基礎的・基本的な知識・技能、思考力・判断力・表現力、地理、南アジア、インド、言語活動、探究的学習、イメージマップ、地図帳
説明 日頃、意見を出すことに苦手意識のある生徒たちが自分の意見や考えを表現することができる地理の授業を目指し、「協働的な学習」を設定した研究を行いました。
カテゴリー
登録年度 2015
登録日 2016-03-11 23:20:10
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 地理歴史
登録資料 2017
登録者名 平良 猛
資料01  00739_01.pdf
資料02  00739_02.docx
資料03  00739_03.docx
資料04  00739_04.docx
資料05  00739_05.docx
資料06  00739_06.doc
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 ワークシート(第2時・地図帳の見方使い方)
資料03説明 ワークシート(第3時・南アジアの国々)
資料04説明 ワークシート(第5時・インドの農業と農村の変化)
資料05説明 ワークシート(第6時・発展するインドのIT産業)
資料06説明 指導案(第5時・インドの農業と農村の変化)
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明