情報共有システム
タイトル | 自立活動でミュージック・ケアを活用した授業改善 |
---|---|
キーワード | 宇座麻紀、知的障害児、特別支援学校、小学部、自立活動、ミュージック・ケア、授業改善、PDCAサイクル、チーム・ティーチング、実態別グループ分け、指導と評価の一体化、プログラム分析表、スモールステップ |
説明 | 自立活動の指導において音楽を活用した取り組み(ミュージック・ケア)を実施し、個々の課題達成を目指しました。自立活動の観点でミュージック・ケアを分析し、プログラム分析表を作成し、活用することで授業改善を行いました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2015 |
登録日 | 2016-03-12 00:38:26 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | 自立活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 宇座 麻紀 |
資料01 | 00735_01.xlsx |
---|---|
資料02 | 00735_02.docx |
資料03 | 00735_03.pdf |
資料04 | 00735_04.pdf |
資料05 | 00735_05.pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | プログラム分析表 |
---|---|
資料02説明 | 授業改善シート様式 |
資料03説明 | 研究報告書 |
資料04説明 | Aグループ授業例 |
資料05説明 | Bグループ授業例 |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |