情報共有システム
タイトル | 技術分野の工夫し創造する能力を育む学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 上原 隆聖 中学校 技術 エネルギー変換 力の伝達の仕組み 機構 からくり作品 主体的・協働的な学び グループ製作 機構学習板 問題解決学習 |
説明 |
「力の伝達の仕組み」の学習を通して、工夫し創造する能力を育んだ。 グループでの主体的・協働的な学びと、何度も試作ができる教材を使用し「からくり作品」を製作させた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2015 |
登録日 | 2016-03-12 01:38:15 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 技術・家庭 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 上原 隆聖 |
資料01 | 00731_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00731_02.pdf |
資料03 | 00731_03.pdf |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | グループワークシート |
資料03説明 | 構想シート |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |