情報共有システム

タイトル 思考力を高める「光分野」の実験
キーワード 物理、光分野、光波、アクティブ・ラーニング、回折格子、ヤング、散乱、偏光、眞境名、兼盛、レーザー、コンセンサス、小林昭文、夕焼け、青空
説明 「物理」の「光分野」において、「アクティブ・ラーニング型の授業を通して、問題演習を行えば、知識・技能の習得ができ、基礎・基本が定着するか。」また、「言語活動を活発にした実験を行うことで、実験結果を論理的に予想することができ、物理現象が物理法則に従う面白さとその公式の有用性を伝えられ、科学的な思考力を高めることができか。」を検証する研究である。
カテゴリー
登録年度 2015
登録日 2016-03-12 01:41:39
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 眞境名兼盛
資料01  00730_01.pdf
資料02  00730_02.pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 製作実験器具情報
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明