情報共有システム

タイトル 「生命の連続性」に対する科学的な知識や概念の定着
キーワード 小学校 理科 5学年 5年 ヒト 人 誕生 たんじょう イメージ モデル 胎児 精子 卵 受精 生命 生命の連続性 土居 徹 植物 メダカ 生命誕生 比較 関連 関連付け 科学用語 用語 粘土 胎盤
説明 小学校第5学年の「ヒトのたんじょう」は、母体内での成長を直接観察することが難しく、連続的に成長していくことをとらえにくい単元です。そこで、本研究では、生命現象を推論しながら追求するため、既習単元との比較やヒトの誕生に関係のある事柄をモデル化する体験活動や実験を行いました。例えば、胎児モデルづくりや母体と胎児のつながりをイメージさせる実験、「生命の神秘性」を実感できる教材の開発です。そこで得た科学的知識に沿って、イメージ図と説明文を整合させる学習活動を行うことで、「生命の連続性」に対する科学的な知識や概念の
カテゴリー
登録年度 2015
登録日 2016-03-12 02:57:57
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 土居 徹
資料01  00728_01.pdf
資料02  00728_02.zip
資料03  00728_03.jtd
資料04  00728_04.jtd
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 ワークシート
資料03説明 理科学習の進め方(ノート指導)
資料04説明 胎児の様子と母体の状況(参考資料)
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明