情報共有システム

タイトル 主体的に学ぶ社会科の「協働的な学び」の授業
キーワード 中里昭夫 社会科 主体的 協働的な学び 対話 内発的動機づけ 外発的動機づけ ペア学習 全体交流 栄町 ホワイトボード 大道 学習問題 自己決定感 有能感 他者受容感 対話練習 ふり返り
説明 子どもたちの主体的な学びには、学びに対する意欲を起こすことが重要です。その意欲を起こすために社会科の協働的な学びはこれからの教育において、大きな可能性を持っています。
学習問題の設定の工夫、対話型の授業づくりを通して社会科の協働的な学びを行うことで、学びの意欲を高め、主体的に学ぶ子どもたちを育んでいきます。
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2016-09-20 18:36:39
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 社会
登録資料 2017
登録者名 中里 昭夫
資料01  00714_01.pdf
資料02  00714_02.jtd
資料03  00714_03.pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 ワークシート
資料03説明 指導案
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明