情報共有システム

タイトル 自閉症児のコミュニケーションスキルを高める自立活動
キーワード 特別支援学校、自立活動、自閉症、コミュニケーション、ロールプレイ、モデリングシート、スクリプト、かかわり、やりとり、NCプログラム、対人関係、適応、行動課題、ヴァインランド−Ⅱ適応行動尺度、仲村新吾
説明 児童にとって必要なコミュニケーションスキルや、人とかかわる力を高めるために「スクリプト」を活用した学習について研究を行いました。特定のコミュニケーション場面を取り上げながら、対人関係についての課題解決を目指す実践を行いました。
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2016-09-20 22:28:57
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 自立活動
登録資料 2017
登録者名 仲村 新吾
資料01  00699_01.pdf
資料02  00699_02.docx
資料03  00699_03.docx
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 第1回検証授業指導案
資料03説明 第2回検証授業指導案
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明