情報共有システム

タイトル よりよい人間関係を築こうとする学級をめざして
キーワード 山城マサエ  小学校3学年  特別活動  学級活動 体験活動
よりよい人間関係  プロジェクトアドベンチャー  PA  
冒険教育 信頼関係  相互理解 
説明  プロジェクトアドベンチャー(PA)のよさを取り入れた学級活動を通して、よりよい人間関係を築こうとする学級をめざした研究です。
PAのよさは、活動のもつワクワク感やドキドキ感と、友だちと関わる一体感が個々の児童の意欲的な活動へと背中を押してくれることだと考えます。活動しながら自然に仲間と関わり、いつの間にか協力し合い、相互理解と信頼関係が深まり、学級がまとまっていきます。これらのPAのよさと、よりよい人間関係づくりへの効果を検証しました。
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2016-09-20 22:32:17
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 山城 マサエ
資料01  00697_01.pdf
資料02  00697_02.doc
資料03  00697_03.doc
資料04  00697_04.doc
資料05  00697_05.doc
資料06  00697_06.doc
資料07  00697_07.doc
資料08  00697_08.doc
資料09  00697_09.doc
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 略案「危険を感じたら」
資料03説明 略案「よい姿勢」
資料04説明 略案「歯の大切さ」
資料05説明 指導案「学級目標パワーアップ作戦」
資料06説明 略案「やる気・元気がでる噛むかむ作戦」
資料07説明 略案「慰霊の日を前に」
資料08説明 略案「学級会の大切さ」
資料09説明 指導案「チームワークの大切さ」
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明