情報共有システム

タイトル 探究の質を高め協同的に学ぶ力を育てる学習指導の工夫
キーワード 古謝敦子、総合的な学習の時間、汎用的能力、体験活動、言語活動、探究過程、地域素材、探究、協同、他者とのかかわり、沖縄移民、世界のウチナーンチュ大会、思考ツール、くま手図、KJ的手法、交流会活動
説明  総合的な学習の時間での「探究」「協同」とは?
 沖縄の地域素材である「沖縄移民」を授業で取り上げ、外国にいる県系人との交流を通して、総合的な学習の時間での「探究の質」を高め、「協同的に学ぶ力」を育てる研究を行いました。
 全10時間の授業の流れと、ワークシートも共有しますので、学校の実態に合わせてご活用下さい。
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2016-09-20 23:55:27
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 古謝 敦子
資料01  00695_01.pdf
資料02  00695_02.docx
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案とワークシート
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明