情報共有システム

タイトル ストレスマネジメントの実践を通した保健学習の工夫
キーワード ストレス、ストレスマネジメント、軽度知的障害、生きる力、
保健学習の充実、コーピング、ソーシャルスキルトレーニング、
自己受容感、自己コントロール、安田あかね
説明 ストレスが、子供たちの心身に与える影響は、深刻である。このような状況を踏まえ、ストレスと健康について軽度知的障害を有する生徒への保健学習指導について研究を行った。
知的障害者は、ストレス耐性が低いとされている。
生徒たちにストレスへの考え方、捉え方を見直す機会となり、自己をコントロールできる力の育成につながるよう取り組み、保健授業の充実を図った。
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2017-03-17 23:26:17
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 保健体育
登録資料 2017
登録者名 安田 あかね
資料01  00688_01.pdf
資料02  00688_02.docx
資料03  00688_03.docx
資料04  00688_04.docx
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 リフレ—ミング
資料03説明 まとめワークシート
資料04説明 諸検査説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明