情報共有システム
タイトル | ストレスマネジメントの実践を通した保健学習の工夫 |
---|---|
キーワード |
ストレス、ストレスマネジメント、軽度知的障害、生きる力、 保健学習の充実、コーピング、ソーシャルスキルトレーニング、 自己受容感、自己コントロール、安田あかね |
説明 |
ストレスが、子供たちの心身に与える影響は、深刻である。このような状況を踏まえ、ストレスと健康について軽度知的障害を有する生徒への保健学習指導について研究を行った。 知的障害者は、ストレス耐性が低いとされている。 生徒たちにストレスへの考え方、捉え方を見直す機会となり、自己をコントロールできる力の育成につながるよう取り組み、保健授業の充実を図った。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2016 |
登録日 | 2017-03-17 23:26:17 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 安田 あかね |
資料01 | 00688_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00688_02.docx |
資料03 | 00688_03.docx |
資料04 | 00688_04.docx |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | リフレ—ミング |
資料03説明 | まとめワークシート |
資料04説明 | 諸検査説明 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |