情報共有システム

タイトル 道徳的判断力を育む授業の工夫
キーワード 佐久本 香織
モラルジレンマ 道徳的判断力 多面的 多角的 議論する
モラルディスカッション コールバーグ 自作資料 ネームプレート
説明 「主として人との関わりに関すること」の(6)「相手のことを思いやり進んで親切にすること」において、モラルジレンマ教材を活用したり、ユニバーサルデザインを意識した授業を行う中で、児童が多面的・多角的に議論することを通して、道徳的判断力を育成したい。
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2017-03-18 00:23:32
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 道徳
登録資料 2017
登録者名 佐久本 香織
資料01  00684_01.pdf
資料02  00684_02.docx
資料03  00684_03.docx
資料04  00684_04.doc
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 ワークシート
資料04説明 シナリオ
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明