情報共有システム
タイトル | 高等学校における自己肯定感を高める支援の在り方 |
---|---|
キーワード | LHR、自己肯定感、ソーシャルスキル、コミュニケーション、ちょこっとチャット、応用行動分析、えじそんくらぶ、セラプラス、アイスブレイク、知念 毅、発達障害、高校、授業、特別活動、学級経営、ホームルール |
説明 | LHRの導入でアイスブレイクを用いて、コミュニケーションを取りやすい雰囲気を作り、ソーシャルスキルトレーニングができます。授業の中での行動把握は、行動チェックシートに記入し、振り返りを行うことで、支援を要する生徒にアプローチできます。「ちょこっとチャット」はSST教材として、短時間のワークから50分のワークで活用できます。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2016 |
登録日 | 2017-03-22 01:01:36 |
学校種別 | 特別支援学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 商業 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 知念 毅 |
資料01 | 00666_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00666_02.docx |
資料03 | 00666_03.docx |
資料04 | 00666_04.xlsx |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究授業 |
資料03説明 | 検証授業 |
資料04説明 | 活動チェックシート |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |