情報共有システム

タイトル 高等学校における自己肯定感を高める支援の在り方
キーワード LHR、自己肯定感、ソーシャルスキル、コミュニケーション、ちょこっとチャット、応用行動分析、えじそんくらぶ、セラプラス、アイスブレイク、知念 毅、発達障害、高校、授業、特別活動、学級経営、ホームルール
説明 LHRの導入でアイスブレイクを用いて、コミュニケーションを取りやすい雰囲気を作り、ソーシャルスキルトレーニングができます。授業の中での行動把握は、行動チェックシートに記入し、振り返りを行うことで、支援を要する生徒にアプローチできます。「ちょこっとチャット」はSST教材として、短時間のワークから50分のワークで活用できます。
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2017-03-22 01:01:36
学校種別 特別支援学校
学年等
教科・領域等 商業
登録資料 2017
登録者名 知念 毅
資料01  00666_01.pdf
資料02  00666_02.docx
資料03  00666_03.docx
資料04  00666_04.xlsx
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究授業
資料03説明 検証授業
資料04説明 活動チェックシート
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明