情報共有システム

タイトル 化学基礎で微視的な見方や考え方を養う指導の工夫
キーワード 高等学校、化学基礎、酸、塩基、微視的な見方や考え方、中和、量的関係、主体的、対話的、下地、正敏、化学、微視的、粒子、イオン、分子、高校、電離度、ビュレット模型、中和滴定、理科
説明 高等学校化学基礎「酸・塩基」分野で、①身近な物質を扱った観察・実験で、生徒の関心を高めること、②粒子を具体的にとらえさせる教材・教具の活用で、生徒自らが見通しをもてる取り組みをした。さらに基本的な概念の定着を図ることと、物質とその変化を微視的にとらえる見方や考え方を養うことを目的として研究に取り組んだ。
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2017-03-22 23:55:06
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 下地 正敏
資料01  00655_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明