情報共有システム

タイトル 数学的な思考力・表現力を育む学習指導の工夫
キーワード 山田泰之 数学的な思考力・表現力 統合的な概念 思考ツール 振り返り活動 数学的な見方・考え方 算数・数学の接続 マトリックス ステップチャート ウェビングステップチャート メタ認知  
説明  全国学力・学習状況調査「数学B」とその調査対象となった子ども達の3年前の調査「算数B」との結果の比較より、3年間での数学的な思考力・表現力に課題があることがわかりました。その解決のために、算数の既習事項と数学での新たに見いだした事項とのつながりを可視化し明確にする思考ツールの活用とメタ認知の視点を活用した振り返り活動に取り組みました。2つの手立てを通し、知識の再構成が進み、統合的な概念の形成を図ることで数学的な思考力・表現力の育成が図られました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2018
登録日 2019-02-26 11:15:01
学校種別 中学校
学年等 中1
教科・領域等 数学
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 山田 泰之
資料01  概略図.pdf
資料02  研究集録.pdf
資料03  指導案1.pdf
資料04  指導案2.pdf
資料05  指導案3.pdf
資料06  振り返りシート.pdf
資料07  ワークシート.pdf
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 概略図
資料02説明 報告書
資料03説明 指導案1
資料04説明 指導案2
資料05説明 指導案3
資料06説明 振り返り用紙
資料07説明 ワークシート
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明