情報共有システム
タイトル | 数学的な思考力・表現力を育む学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 山田泰之 数学的な思考力・表現力 統合的な概念 思考ツール 振り返り活動 数学的な見方・考え方 算数・数学の接続 マトリックス ステップチャート ウェビングステップチャート メタ認知 |
説明 | 全国学力・学習状況調査「数学B」とその調査対象となった子ども達の3年前の調査「算数B」との結果の比較より、3年間での数学的な思考力・表現力に課題があることがわかりました。その解決のために、算数の既習事項と数学での新たに見いだした事項とのつながりを可視化し明確にする思考ツールの活用とメタ認知の視点を活用した振り返り活動に取り組みました。2つの手立てを通し、知識の再構成が進み、統合的な概念の形成を図ることで数学的な思考力・表現力の育成が図られました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2018 |
登録日 | 2019-02-26 11:15:01 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | 中1 |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 山田 泰之 |
資料01 | 概略図.pdf |
---|---|
資料02 | 研究集録.pdf |
資料03 | 指導案1.pdf |
資料04 | 指導案2.pdf |
資料05 | 指導案3.pdf |
資料06 | 振り返りシート.pdf |
資料07 | ワークシート.pdf |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 概略図 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 指導案1 |
資料04説明 | 指導案2 |
資料05説明 | 指導案3 |
資料06説明 | 振り返り用紙 |
資料07説明 | ワークシート |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |