情報共有システム

タイトル 主体的に学び、運動の面白さを広げる体育学習の工夫
キーワード 主体的な学び、運動の面白さ、挑戦課題、タグラグビー、学び・育ちの過程 可視化、OPPシート、マインドマップ、課題、思考、試行、志向 自己、他者、モノ、ゴール型、ゲーム、小学校、体育、渡口士
説明 ゴール型ゲーム「タグラグビー」を教材として、課題を明確にするために、「挑戦課題」を単元を通しての課題として設定しました。
 また、「挑戦課題」に向かう過程を可視化するための手立てとして、 OPPシートやマインドマップを活用し、自己の学び・育ちを実感できるように授業を進めていきました。
「運動は楽しい!」「もっとタグラグビーをやってみたい!」と全員が感じられるように取り組みました。他領域でも活用できる手立てだと思います。少しでも参考になれば嬉しいです。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2020
登録日 2020-09-16 12:30:47
学校種別 小学校
学年等 小学校(全学年)
教科・領域等 体育
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 渡口 士
資料01  報告書.pdf
資料02  タグラグビーワークシート.docx
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 ワークシート
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明