情報共有システム

タイトル ASD児のコミュニケーションスキルを高める指導法
キーワード 玉村弥修、ASD、SST、コミック会話、キャロルグレイ、自立活動、ソーシャルストーリー、ソーシャルスキル、発達障害、S-M社会生活能力検査、ヴァインランド、コミュニケーション、特別支援学級、自閉症
説明 特別支援学級の自立活動において、ASD児のコミュニケーションスキルを高めることを目的とし、「コミック会話」「ソーシャルストーリー」の手法を活用したSSTの研究・実践例です。
「コミック会話」の手法で、場や相手の状況に合った対応の仕方を考え、プレゼンテーションソフトを用いて、スライド教材を作成しました。
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2017-03-23 22:39:01
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 その他
登録資料 2017
登録者名 玉村 弥修
資料01  00645_01.pdf
資料02  00645_02.docx
資料03  00645_03.docx
資料04  00645_04.pptx
資料05  00645_05.docx
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 学習教材
資料04説明 学習教材
資料05説明 学習教材
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明