情報共有システム
タイトル | ASD児のコミュニケーションスキルを高める指導法 |
---|---|
キーワード | 玉村弥修、ASD、SST、コミック会話、キャロルグレイ、自立活動、ソーシャルストーリー、ソーシャルスキル、発達障害、S-M社会生活能力検査、ヴァインランド、コミュニケーション、特別支援学級、自閉症 |
説明 |
特別支援学級の自立活動において、ASD児のコミュニケーションスキルを高めることを目的とし、「コミック会話」「ソーシャルストーリー」の手法を活用したSSTの研究・実践例です。 「コミック会話」の手法で、場や相手の状況に合った対応の仕方を考え、プレゼンテーションソフトを用いて、スライド教材を作成しました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2016 |
登録日 | 2017-03-23 22:39:01 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | その他 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 玉村 弥修 |
資料01 | 00645_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00645_02.docx |
資料03 | 00645_03.docx |
資料04 | 00645_04.pptx |
資料05 | 00645_05.docx |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | 学習教材 |
資料04説明 | 学習教材 |
資料05説明 | 学習教材 |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |