情報共有システム

タイトル 主体的に問題解決学習に取り組む態度の育成
キーワード 理科、小学校、ワークシート、問題解決学習、板書、もんはち、OPP、一枚ポートフォリオ評価、問い、見通し、発問、主体的、温度、体積、対照実験、空気、水、金属、予想、考察、自由試行、仲村嘉生
説明 理科の基本である問題解決学習が形式的なものになっていませんか?児童の疑問から見い出した「問い」を出発点に、解決までの見通しを持たせることによって、児童の「主体的に問題解決学習に取り組む態度」を育成するための研究を行いました。
カテゴリー
登録年度 2016
登録日 2017-03-23 23:16:01
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 仲村 嘉生
資料01  00641_01.pdf
資料02  00641_02.xlsx
資料03  00641_03.xlsx
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 OPPシート
資料03説明 ワークシート
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明