情報共有システム
タイトル | 主体的に問題解決学習に取り組む態度の育成 |
---|---|
キーワード | 理科、小学校、ワークシート、問題解決学習、板書、もんはち、OPP、一枚ポートフォリオ評価、問い、見通し、発問、主体的、温度、体積、対照実験、空気、水、金属、予想、考察、自由試行、仲村嘉生 |
説明 | 理科の基本である問題解決学習が形式的なものになっていませんか?児童の疑問から見い出した「問い」を出発点に、解決までの見通しを持たせることによって、児童の「主体的に問題解決学習に取り組む態度」を育成するための研究を行いました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2016 |
登録日 | 2017-03-23 23:16:01 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 仲村 嘉生 |
資料01 | 00641_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00641_02.xlsx |
資料03 | 00641_03.xlsx |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | OPPシート |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |