情報共有システム

タイトル 自己を見つめ自らの道徳的な成長を実感できる道徳授業
キーワード 上地孝子、書く活動の工夫、自分を見つめる道徳ノート、話合いの工夫、トリオ学習、相互に考え合う、自己理解、道徳オリエンテーション、思考の変容、1学期の振り返り
説明  児童が自己を見つめ、自らの道徳的な成長を実感するための道徳授業にするためには、どうすればよいか。そのためにはどのような表現活動が効果的なのか。本実践では、自己理解を深める書く活動で「道徳ノート」をまた、相互に考え合う話合いにするために「トリオ学習」を取り入れ実践研究を行いました。
カテゴリー
登録年度 2017
登録日 2017-09-20 18:06:38
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 道徳
登録資料 2017
登録者名 上地 孝子
資料01  00614_01.pdf
資料02  00614_02.pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 論文概要
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明