情報共有システム

タイトル 重度・重複障害児の身体の動きを高める自立活動の工夫
キーワード 肢体不自由、重度、重複、身体の動き、自立活動、ムーブメント、
学習プログラム、目標チェックシート、MEPA−R評定、日常生活動作の改善、金城 哲
説明 重度・重複障害児の身体の動きを高めるにはどうしたらいいの?
そのような疑問から、ムーブメント教育の理論を基に、個別の自立活動において、トランポリンやブランコ等を活用した授業実践をおこないました。また、「学習プログラム」や「目標チェックシート」の作成と学級担任との連携を図りながら、児童の身体の動きの高まりと、日常生活動作の改善に向けて検証をおこなっています。
カテゴリー
登録年度 2017
登録日 2017-09-21 01:48:46
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 自立活動
登録資料 2017
登録者名 金城 哲
資料01  00604_01.pdf
資料02  00604_02.docx
資料03  00604_03.docx
資料04  00604_04.docx
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 検証授業
資料03説明 学習プログラム(記入例)
資料04説明 目標チェックシート(記入例)
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明