情報共有システム

タイトル 深い学びにつながる単元デザインの工夫
キーワード 上窪亮一 深い学び 主体的・対話的で深い学び 単元 単元デザイン 理科 小学校理科 生物 単元課題 本質的な問い ものづくり 解剖 単元構成 概念型カリキュラム 単元縦断型プロセス 体のつくりと運動 手羽先 プロセスシート 
説明 本研究は、第4学年「体のつくりと運動」において、本質的な問い「人と脊椎動物の体のつくりと運動の共通点・相違点はなにか」にせまるオープンエンド型の単元課題「あなたは発明者です。世の中の困っている人達へ、動物の体のつくりを生かした『おたすけスーツ』を開発してください。」を軸とした単元デザインを行い、児童が単元を通じて主体的・対話的に知識を習得・活用・発揮することで深い学びにつなげることをねらいとする研究です。また、本研究で活用した教材・教具等を登録します。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2022
登録日 2022-09-12 16:01:03
学校種別 小学校
学年等 小4
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
その他
登録者名 上窪 亮一
資料01  01 R4houkokusyo kamikubo.pdf
資料02  02 tanngen design.pdf
資料03  03 tangen process sheet.pptx
資料04  04 jugyou process sheet.docx
資料05  05 poster .docx
資料06  06 tebasakikaibo move.pdf
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 R4前期長期研修員 上窪亮一 報告書
資料02説明 単元デザイン
資料03説明 単元プロセスシート
資料04説明 授業プロセスシート
資料05説明 ポスターレイアウト
資料06説明 手羽先の解剖動画
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明