情報共有システム
タイトル | 深い学びにつながる単元デザインの工夫 |
---|---|
キーワード | 上窪亮一 深い学び 主体的・対話的で深い学び 単元 単元デザイン 理科 小学校理科 生物 単元課題 本質的な問い ものづくり 解剖 単元構成 概念型カリキュラム 単元縦断型プロセス 体のつくりと運動 手羽先 プロセスシート |
説明 | 本研究は、第4学年「体のつくりと運動」において、本質的な問い「人と脊椎動物の体のつくりと運動の共通点・相違点はなにか」にせまるオープンエンド型の単元課題「あなたは発明者です。世の中の困っている人達へ、動物の体のつくりを生かした『おたすけスーツ』を開発してください。」を軸とした単元デザインを行い、児童が単元を通じて主体的・対話的に知識を習得・活用・発揮することで深い学びにつなげることをねらいとする研究です。また、本研究で活用した教材・教具等を登録します。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_理科研修班 |
登録年度 | 2022 |
登録日 | 2022-09-12 16:01:03 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小4 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ 長期研修員研究 その他 |
登録者名 | 上窪 亮一 |
資料01 | 01 R4houkokusyo kamikubo.pdf |
---|---|
資料02 | 02 tanngen design.pdf |
資料03 | 03 tangen process sheet.pptx |
資料04 | 04 jugyou process sheet.docx |
資料05 | 05 poster .docx |
資料06 | 06 tebasakikaibo move.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | R4前期長期研修員 上窪亮一 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 単元デザイン |
資料03説明 | 単元プロセスシート |
資料04説明 | 授業プロセスシート |
資料05説明 | ポスターレイアウト |
資料06説明 | 手羽先の解剖動画 |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |