情報共有システム

タイトル 図画工作科における見方・感じ方を広げる児童の育成
キーワード 図画工作 VTS ヴィジュアル・シンキング・ストラテジーズ 造形的な視点 見方・感じ方 見方・感じ方を広げる VTS活用効果 VTS効果 表現と鑑賞の連動 グループ製作 ファシリテーター ファシリテーション 新たな価値 鑑賞 シャガール 私と村 つながる作品 カンディンスキー いいねカード 根拠 鑑賞の良さ 自分の見方・感じ方 友達の見方・感じ方 気付く 共感する 児童の見方・感じ方の広がり   
説明 研究仮設
表現及び鑑賞活動が連動する場において、造形的な視点の学習とVTSを活用することで、(作品の良さや美しさを感じ取るという鑑賞の良さに気づき)見方・感じ方を広げられる児童の育成に繋がるであろう。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2019
登録日 2019-08-27 11:25:50
学校種別 小学校
学年等 小1
小2
小3
小4
小5
小6
小学校(全学年)
教職員
教科・領域等 図画工作
登録資料 研究概要・報告書
その他
登録者名 玻名城 千夏
資料01  概要 玻名城千夏.pdf
資料02  報告書 PDF 玻名城千夏.pdf
資料03  つながる作品 配布用.zip
資料04  つながる作品 児童作品.zip
資料05  つながる作品2 児童作品.zip
資料06  ビー玉アート 児童作品.zip
資料07  児童作品 丸い形から.zip
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 つながる作品配布用 
資料04説明 つながる作品 児童作品
資料05説明 つながる作品 児童作品
資料06説明 ビー玉アート 児童作品
資料07説明 丸い形から 児童作品
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明