情報共有システム
タイトル | 図画工作科における見方・感じ方を広げる児童の育成 |
---|---|
キーワード | 図画工作 VTS ヴィジュアル・シンキング・ストラテジーズ 造形的な視点 見方・感じ方 見方・感じ方を広げる VTS活用効果 VTS効果 表現と鑑賞の連動 グループ製作 ファシリテーター ファシリテーション 新たな価値 鑑賞 シャガール 私と村 つながる作品 カンディンスキー いいねカード 根拠 鑑賞の良さ 自分の見方・感じ方 友達の見方・感じ方 気付く 共感する 児童の見方・感じ方の広がり |
説明 |
研究仮設 表現及び鑑賞活動が連動する場において、造形的な視点の学習とVTSを活用することで、(作品の良さや美しさを感じ取るという鑑賞の良さに気づき)見方・感じ方を広げられる児童の育成に繋がるであろう。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2019-08-27 11:25:50 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 小学校(全学年) 教職員 |
教科・領域等 | 図画工作 |
登録資料 |
研究概要・報告書 その他 |
登録者名 | 玻名城 千夏 |
資料01 | 概要 玻名城千夏.pdf |
---|---|
資料02 | 報告書 PDF 玻名城千夏.pdf |
資料03 | つながる作品 配布用.zip |
資料04 | つながる作品 児童作品.zip |
資料05 | つながる作品2 児童作品.zip |
資料06 | ビー玉アート 児童作品.zip |
資料07 | 児童作品 丸い形から.zip |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | つながる作品配布用 |
資料04説明 | つながる作品 児童作品 |
資料05説明 | つながる作品 児童作品 |
資料06説明 | ビー玉アート 児童作品 |
資料07説明 | 丸い形から 児童作品 |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |