情報共有システム

タイトル 言葉への自覚を高め、読む力を育む授業づくり
キーワード 安田ひとみ 読むこと 文学 新美南吉 ごんぎつね 単元のゴール  学習課題 問い めあて 副題 対話的活動 家庭学習 読みの視点  全文シート 言葉への自覚を高める
説明  文学的な文章「ごんぎつね」の学習を通し、言葉への自覚を高め、読む力を育む授業づくりを目指します。
 学習課題の明確化と言葉に着目させる対話的活動の2つの手立てを通し研究テーマに迫ります。単元のゴールを「副題を考え新美南吉作品の魅力を伝え合おう」と設定し、授業づくりを行いました。学習課題に基づき問いを焦点化しためあてを立てたことで、児童が叙述や言葉にこだわる姿が見られました。また、家庭学習としての読みや全文シートの活用により対話が深まり、児童の「言葉への自覚を高め、読む力」を育むことができました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2020
登録日 2021-03-15 10:27:35
学校種別 小学校
学年等 小4
教科・領域等 国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 安田 ひとみ
資料01  01_小学校国語_安田ひとみ(WEB版).pdf
資料02  第4学年国語科学習指導案.pdf
資料03  家庭学習における読みの視点.pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 学習指導案
資料03説明 提示資料
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明