情報共有システム

タイトル 「書く」活動における自己調整場面を観察する取組
キーワード 自己調整 ポートフォリオ 神山 若夏 英語 書く ABC
説明 英語の授業において、ハイブリッド型ポートフォリオ(紙ワークシートとClass Notebookを併用)を活用した授業及び評価方法の研究を行った。ICTツール [Answer Box Creator Z]で振り返りシートとライティング原稿を読み取り、そのデータから生徒が自分自身の「学習内容の記録」と「学習評価の記録」を残すポートフォリオを作成していく。その活動を通して教師による自己調整場面の多面的な観察方法を提案する。
カテゴリー 長期研修員研究_IT教育班
登録年度 2021
登録日 2022-02-22 15:15:02
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高等学校(全学年)
教科・領域等 英語
登録資料 研究概要・報告書
長期研修員研究
登録者名 神山若夏
資料01  研究報告書(神山若夏).pdf
資料02  英語 単元の振り返りシート.pdf
資料03  ①TT振り返り.pdf
資料04  ②開始時(内容).pdf
資料05  ③開始時(英語)&教科書利用.pdf
資料06  ④中間.pdf
資料07  Writing 原稿用紙.pdf
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 ABC-Z読取用 単元で1枚の振り返りシート
資料03説明 ABC-Z読取用 TT振り返りシート
資料04説明 ABC-Z読取用 開始時:内容面での課題や学習行動
資料05説明 ABC-Z読取用 開始時:英語表現に関する課題や学習行動
資料06説明 ABC-Z読取用 単元中間での振り返りシート
資料07説明 ABC-Z読取用 単元単元終了時の振り返りシート
資料08説明 ABC-Z読取用 Writing 原稿シート
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明