情報共有システム
タイトル | 「書く」活動における自己調整場面を観察する取組 |
---|---|
キーワード | 自己調整 ポートフォリオ 神山 若夏 英語 書く ABC |
説明 | 英語の授業において、ハイブリッド型ポートフォリオ(紙ワークシートとClass Notebookを併用)を活用した授業及び評価方法の研究を行った。ICTツール [Answer Box Creator Z]で振り返りシートとライティング原稿を読み取り、そのデータから生徒が自分自身の「学習内容の記録」と「学習評価の記録」を残すポートフォリオを作成していく。その活動を通して教師による自己調整場面の多面的な観察方法を提案する。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_IT教育班 |
登録年度 | 2021 |
登録日 | 2022-02-22 15:15:02 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | 高等学校(全学年) |
教科・領域等 | 英語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 長期研修員研究 |
登録者名 | 神山若夏 |
資料01 | 研究報告書(神山若夏).pdf |
---|---|
資料02 | 英語 単元の振り返りシート.pdf |
資料03 | ①TT振り返り.pdf |
資料04 | ②開始時(内容).pdf |
資料05 | ③開始時(英語)&教科書利用.pdf |
資料06 | ④中間.pdf |
資料07 | Writing 原稿用紙.pdf |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | ABC-Z読取用 単元で1枚の振り返りシート |
資料03説明 | ABC-Z読取用 TT振り返りシート |
資料04説明 | ABC-Z読取用 開始時:内容面での課題や学習行動 |
資料05説明 | ABC-Z読取用 開始時:英語表現に関する課題や学習行動 |
資料06説明 | ABC-Z読取用 単元中間での振り返りシート |
資料07説明 | ABC-Z読取用 単元単元終了時の振り返りシート |
資料08説明 | ABC-Z読取用 Writing 原稿シート |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |