タイトル |
生徒の主体的な学びを育てるキャリア教育の指導の工夫 |
キーワード |
德門潔 キャリア教育と教科指導 基礎的・汎用的能力アンケート 協同学習 主体的な学び キャリア・カウンセリング 同様に確からしい 1次不定方程式 振り返りシート ルーブリック表 学習計画表 家庭学習 動画配信 学び合い |
説明 |
今回の研究の出発点は、生徒の学びへ向かう姿勢をどう育てるか、また家庭学習の定着をどう図るかであった。そこでキャリア教育の視点を教科指導に取り入れることで、生徒の基礎的・汎用的能力を伸ばし、さらには主体的な学びへつなげることができると考えた。授業改善では協同学習による生徒同士の学び合いと、実生活に結びついた問題作りを取り入れた。家庭学習支援では教師によるワンポイント解説動画の配信と「週末課題つぶやきシート」に助言、励ましを継続して行った。これらの実践により生徒の主体的な学びへつなげることができた。 |
カテゴリー |
長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 |
2021 |
登録日 |
2022-03-16 10:58:06 |
学校種別 |
幼稚園等 |
学年等 |
高等学校(全学年) |
教科・領域等 |
キャリア教育・進路指導 |
登録資料 |
研究概要・報告書 長期研修員研究 |
登録者名 |
德門 潔 |