情報共有システム

タイトル 生徒の主体的な学びを育てるキャリア教育の指導の工夫
キーワード 德門潔 キャリア教育と教科指導 基礎的・汎用的能力アンケート 協同学習 主体的な学び キャリア・カウンセリング 同様に確からしい 1次不定方程式 振り返りシート ルーブリック表 学習計画表 家庭学習 動画配信 学び合い
説明 今回の研究の出発点は、生徒の学びへ向かう姿勢をどう育てるか、また家庭学習の定着をどう図るかであった。そこでキャリア教育の視点を教科指導に取り入れることで、生徒の基礎的・汎用的能力を伸ばし、さらには主体的な学びへつなげることができると考えた。授業改善では協同学習による生徒同士の学び合いと、実生活に結びついた問題作りを取り入れた。家庭学習支援では教師によるワンポイント解説動画の配信と「週末課題つぶやきシート」に助言、励ましを継続して行った。これらの実践により生徒の主体的な学びへつなげることができた。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2021
登録日 2022-03-16 10:58:06
学校種別 幼稚園等
学年等 高等学校(全学年)
教科・領域等 キャリア教育・進路指導
登録資料 研究概要・報告書
長期研修員研究
登録者名 德門 潔
資料01  houkokusyo.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明