情報共有システム

タイトル 肢体不自由のある生徒が自ら学び続ける力を育む取組
キーワード 仲間京子 肢体不自由 知的障害 自ら学ぶ 興味関心 探究 高等部 課題 視野 授業実践 総探便り  
説明 生徒の興味関心があることからテーマを設定し、実際にやってみる経験と、生徒が「わかる・できる環境づくり」をすることで、探究する姿を引き出した。肢体不自由と知的障害を併せ有する高等部の生徒を対象に、授業実践1は、生徒が「やってみたいこと(希望)」からゼリー作りを、授業実践2は、学校で「人の役に立つこと」という視野を広げる視点を加えたテーマから、学校紹介ビデオ作りにチャレンジし、生徒が自ら学び続けるために何が必要なのかを考えた。
カテゴリー 長期研修員研究_特別支援教育班
登録年度 2019
登録日 2020-02-25 11:23:40
学校種別 特別支援学校
学年等 特支_高3
特別支援学校(高等部全学年)
教科・領域等 総合的な探究の時間
登録資料 研究概要・報告書
登録者名 仲間 京子
資料01  H31概略図(京子).pdf
資料02  最終報告書検討会(京子).pdf
資料03  ☆総探便り NO.1~6.zip
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 総探便り
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明