情報共有システム

タイトル 量的な課題解決に主体的に取り組む態度を育む指導の工夫
キーワード 安里恭子 中学校 理科 2年 化学変化 原子 分子 化合 質量 質量比 原子・分子モデル 量的な関係 対話的な学習 主体的 図解思考 イメージ 計算
説明 「化学変化と原子・分子」の単元において、化合する質量を考える場面で、質量比が一定の原子・分子モデルの教具を活用させ、対話的な学習を取り入れることで、主体的に取り組む態度の育成に取り組んだ。生徒は量的な関係を原子・分子モデルでイメージできるようになり、主体的に取り組む態度が育まれた。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2020
登録日 2020-09-11 15:14:57
学校種別 中学校
学年等 中2
中3
高1(普通)
高2(普通)
特支_中2
特支_中3
特支_高1
特支_高2
県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校)
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 安里 恭子
資料01  1_houkokusyo.pdf
資料02  2_sidouan.pdf
資料03  3_worksheet.docx
資料04  4_gensibunshimodel.docx
資料05  5_kagakuhennka.docx
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 1.報告書
資料02説明 2.指導案(本時)
資料03説明 3.ワークシート
資料04説明 4.原子・分子モデルの立体掲示物(配置図)
資料05説明 5.化学変化と原子・分子モデルの立体掲示物(配置図)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明