情報共有システム
タイトル | 伝え合う力を高め、考えを広げる授業づくり |
---|---|
キーワード | 上里芳乃 伝え合う力 高める 考え 広げる 授業づくり 目的意識 交流活動 交流 交流の技 OPPシート 交流カード 単元計画表 振り返り 変容 要旨 思考ツール 筆者の主張 文章構成 |
説明 |
「交流活動が上手くいかない」「考えに変容はあったのか」など、交流活動の目的が達成できなかったことはありませんか。 本研究では、単元の中に交流活動「交流の技」を位置付けて伝え合う力を高め、思考ツールを取り入れ根拠を基にした自分の考えを交流し考え広げていきます。また、変容を見取るためOPPシートを活用していくことで、単元の学習を通して伝え合う力の高まりや考えの広がりの育成を目指しました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2022 |
登録日 | 2022-09-13 14:56:25 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小5 小6 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 上里 芳乃 |
資料01 | houkokusyo.pdf |
---|---|
資料02 | sidouann .pdf |
資料03 | kouryuunowaza.pdf |
資料04 | oppsi-to.docx |
資料05 | tanngennkeikakuhyou,kouryuuka-do.pptx |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案(検証7時・9時) |
資料03説明 | 「交流の技」交流活動 |
資料04説明 | OPPシート |
資料05説明 | 単元計画表・交流カード(交流後の変容の記録) |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |