情報共有システム

タイトル 伝え合う力を高め、考えを広げる授業づくり
キーワード 上里芳乃 伝え合う力 高める 考え 広げる 授業づくり 目的意識 交流活動 交流 交流の技 OPPシート 交流カード 単元計画表  振り返り 変容 要旨 思考ツール 筆者の主張 文章構成
説明 「交流活動が上手くいかない」「考えに変容はあったのか」など、交流活動の目的が達成できなかったことはありませんか。
本研究では、単元の中に交流活動「交流の技」を位置付けて伝え合う力を高め、思考ツールを取り入れ根拠を基にした自分の考えを交流し考え広げていきます。また、変容を見取るためOPPシートを活用していくことで、単元の学習を通して伝え合う力の高まりや考えの広がりの育成を目指しました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2022
登録日 2022-09-13 14:56:25
学校種別 小学校
学年等 小5
小6
小学校(全学年)
教科・領域等 国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 上里 芳乃
資料01  houkokusyo.pdf
資料02  sidouann .pdf
資料03  kouryuunowaza.pdf
資料04  oppsi-to.docx
資料05  tanngennkeikakuhyou,kouryuuka-do.pptx
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案(検証7時・9時)
資料03説明 「交流の技」交流活動
資料04説明 OPPシート
資料05説明 単元計画表・交流カード(交流後の変容の記録)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明