情報共有システム
タイトル | 図画工作 つくりだす喜びを味わう授業づくり |
---|---|
キーワード | 久高輔 久高 つくりだす喜び 住んでみたい町 名護市立大宮小学校 粘土 工作 題材設定 材料との関わり方 対話的活動 |
説明 | 本研究では児童が意欲的に学習に取り組み、表したい思いが表現でき、つくりだす喜びを味わうことができる授業づくりを目指していく。児童は、作品作りの中で活動が停滞したり発想が見つからなかったり、困り感が出てしまうことがある。そんな時、材料との関わり方の工夫や児童に寄り添った対話的活動を行うことで問題解決が図られ、あらゆる学習過程の中でつくりだす喜びを味わうことができる。本研究を通して、造形的な視点で捉えた形や色から発想・構想する姿、材料を工夫しながらつくる姿、友達との関わりから楽しさを実感する姿を見取っていく。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2020 |
登録日 | 2021-02-24 11:07:29 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小3 |
教科・領域等 | 図画工作 |
登録資料 | 研究概要・報告書 |
登録者名 | 久高 輔 |
資料01 | 04_小学校図工_久高輔.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |