情報共有システム
タイトル | 必要な情報を自ら選ぶ力を育む説明的文章の授業作り |
---|---|
キーワード | 大城直美 必要な情報を自ら選ぶ力 情報と情報との関係 螺旋的・反復的な学習 対話的な学び |
説明 | あふれるような情報の中から、目的に応じて必要な情報を選ぶ力は今、子供たちに付けたい力の1つです。学習指導要領解説国語編に新設された「情報の扱い方に関する事項」の指導事項を読むことの説明的文章に組み込んだ単元構想を行い、螺旋的・反復的に学習することで、必要な情報を選ぶ力を育むことをねらいました。また、低学年の児童が、ペアやグループでの対話を成立させるために工夫したことについても見ていただけると思います。一緒に実践していきませんか? |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2019-09-18 13:35:44 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小2 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 大城 直美 |
資料01 | 概略図 (大城直美).pdf |
---|---|
資料02 | 研究報告書 大城直美.pdf |
資料03 | 小学校国語科学習指導案 2年 すみれとあり 大城直美.docx |
資料04 | すみれとあり学習進行表R1.jtd |
資料05 | くらべっこボード.docx |
資料06 | 聴き方名人への道 2年生.jtd |
資料07 | 交流でつかってみよう たてバージョン.jtd |
資料08 | すみれとあり ワークシート.jtd |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 概略図 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 学習指導案 |
資料04説明 | 学習進行表 |
資料05説明 | くらべっこボード(用紙) |
資料06説明 | 聴き方名人への道 |
資料07説明 | 交流でつかってみよう |
資料08説明 | すみれとあり ワークシート |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |