情報共有システム

タイトル 学校教育目標の具現化へ繋げる校内研修の運営
キーワード カリキュラム・マネジメント 校内研修 授業改善 PDCA  学びアップデート ルーブリック 実態把握 見取り デザインシート  主体的・対話的で深い学び 単元を貫く問い 見方・考え方  自然災害にそなえるまちづくり 糸満市防災計画 ハザードマップ  チリ沖地震 稲嶺誌 八重山地震津波 明和の大津波 米須小学校  仲宗根徹 澤井陽介 4年 4学年 
説明 学校教育目標を具現化に向けて、カリキュラム・マネジメントの視点を持って校内研修に取り組んだ。見取りやルーブリックで実態把握を軸にした授業改善に取り組む際に、子供の学ぶ姿に着目した。その結果、児童の実態にあった授業改善につなげることができた。本単元は地域の防災への取り組み(自助、公助、共助)について学ぶ単元である。自分の生活へのつながり感を重視した資料を用いた単元構成にした。市の防災計画、ハザードマップ、チリ沖地震の資料(稲嶺誌)、八重山地震津波(明和の大津波)等に関する資料や教材を充実させ活用した。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2020
登録日 2020-09-15 16:44:27
学校種別 小学校
学年等 小4
小学校(全学年)
教科・領域等 社会
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 仲宗根 徹
資料01  最終報告書 登録用写真等加工済み 仲宗根.pdf
資料02  学習指導案 自然災害 登録用.docx
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 指導案
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明