情報共有システム
タイトル | 主体的に課題解決に取り組む生徒の育成 |
---|---|
キーワード | 比嘉孝徳 中学校 主体的 課題解決 各領域 ズレ 知識・技能 問い 日常の事象 数学化 意味づけ |
説明 | 「おや?なぜ?確かめたい!」「数学ってどう役に立っているの?」等々…。「問い」を引き出す課題(日常の事象を生かし、各領域を総合し、生徒の中にズレを起こす)について研究しました。生徒が主体的に取り組む姿や、社会における数学の意義や価値を感じさせることができました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2018-03-19 15:46:19 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | 中1 |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 比嘉 孝徳 |
資料01 | gaiyouzu.pdf |
---|---|
資料02 | houkokusho.pdf |
資料03 | sidouan1.pdf |
資料04 | sidouan2.pdf |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 概要図 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 指導案1 |
資料04説明 | 指導案2 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |