情報共有システム

タイトル 主体的に課題解決に取り組む生徒の育成
キーワード 比嘉孝徳 中学校 主体的 課題解決 各領域 ズレ 知識・技能 問い 日常の事象 数学化 意味づけ
説明 「おや?なぜ?確かめたい!」「数学ってどう役に立っているの?」等々…。「問い」を引き出す課題(日常の事象を生かし、各領域を総合し、生徒の中にズレを起こす)について研究しました。生徒が主体的に取り組む姿や、社会における数学の意義や価値を感じさせることができました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2017
登録日 2018-03-19 15:46:19
学校種別 中学校
学年等 中1
教科・領域等 数学
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 比嘉 孝徳
資料01  gaiyouzu.pdf
資料02  houkokusho.pdf
資料03  sidouan1.pdf
資料04  sidouan2.pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 概要図
資料02説明 報告書
資料03説明 指導案1
資料04説明 指導案2
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明